ATing

NYC ジュエリー留学を経て、ジュエリーデザイナーになるまでの道のり

M-1ビザ取得!

7月某日、大阪・アメリカ領事館に行ってまいりました。

幸いなことにその日は曇りで、日差しも強くなかったのでとても気持ちいい日でした。

 

さて、14時に予約をしていた私は必要書類を抱えて、地下鉄淀屋橋駅からてくてく歩き。

市庁舎の前を通り過ぎ、川を渡ると領事館が見えてきました。

建物前には警察車両。そして複数の警察官がたっており、物々しい雰囲気。

セキュリティーチェック待ちの列と、領事館前の花壇のヘリに腰掛ける人とたちの光景が・・・

ビザの書類を持っていた人の横に並び、しばし待つことに。

14時を少し過ぎたところに、係りのお姉さんがやってきました。

指示された通り、面接予約書を見せ、セキュリティーチェックの列に並びます。

名札を渡され、細かい注意事項を説明。

またしばし待ちです。

とにかく人が多くて、セキュリティーもぱんぱん。

ようやく建物内に入ったら、所定の窓口に必要書類を提出します。

ここでいくつか質問をされます。

どこに行くの?とか学校名、現在の職業などなどです。

日本語で答えられるのでとくに問題はなし。

私はここで証明写真の背景が色つきだったので、再度撮り直し。

建物内の証明写真機は千円札しか使えません。

両替はしてくれないので、注意しましょう。

無事コンビニで両替して、白背景で取り直した証明写真で書類は完了。

次は面接です。

窓口が2つしかなく、ここでも最後の待ちです。

出番が来ました。

私の面接官は女性の日系の方でした。

まずどこに、何しに行くのか、学生だったのはいつかなど、書類に即して質問がありました。

この学校を選んだ理由や、前職の仕事内容など細かく聞き取りされました。

最後に日本への帰国の意思を確認され、なんなく終了。

1週間以内にパスポートを返送します、じゃぁばいばい!って感じでした(笑)

面接官の人は終始笑顔で、ジュエリー留学にも、まぁそれは素敵ね(笑)みたいな。

英語の出来は良くありませんでしたが、それよりも笑顔と強い意志を持って臨む事が一番よかったかなと思った次第です。

 

さてさて、これでニューヨーク留学への準備は整いました。

これからはニューヨークでのアパート探しです!

https://pixabay.com/get/a7380bf4d97ebd794325/1439138319/new-york-849795_1280.jpg?direct